何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

幸福実現党が議席を得る日も近い?幸福実現党はアリだと思った話

前に書いた投票マッチングの記事を幸福実現党支持者と思われるブログに思いっきりコピペされた。

投票マッチングで案外、幸福実現党の政策とマッチしているけど、エルカンターレ(幸福の科学の教祖)だけはない!と書いていたのに、そのままコピペされていた。

多分、政治関連なら何でもかんでもコピペしているんだと思うが、一応抗議するとちゃんと削除はしてくれた。

そういう経緯で彼らのブログを見ていたこんな面白い動画を見つけた。

ポリティカル・ファンタジー XVII - PoliticalFantasyXVII  

ポリティカル・ファンタジー XVIIというファイナルファンタジーを模した幸福実現党のプロヴァガンダ動画。

感想としては、なかなか出来が良い。

民進から立憲民主への切り替えとか面白いし、リベラル?系政策が悉くトランプ(米軍)の足を引っ張るのも面白かった。

また、維新の会はある程度の数がいるが、幸福実現党と政策や考え的に被るがゆえか出てこない。

終わりはプロヴァガンダなので幸福実現党が持っていくのはしゃーない。

急いで作ったんだろうけど、もう1週間前ぐらいに出来ていたらもうちょっと話題になったのかもしれないと思う。

幸福実現党の政策を見てみると

f:id:ko-knife:20171020221503p:plain

 「自分の国は自分で守る」当たり前の国家へ(国防・外交)
消費税率を5%に引き下げ、法人実効税率を10%台にします。(経済成長)
公教育の復権を図り、家庭の教育費を軽減します。(教育改革)
自助と家族の支え合いによる老後の幸せを支援します。(社会保障)
日本を「自由の大国」に(宗教立国・国家ビジョン)

幸福実現党の政策 | 幸福実現党 - The Happiness Realization Party

幸福実現党の政策を見てみたけど、正直言って「あれ、幸福実現党っていい……。」という感じ。

憲法改正して防衛軍を設置するのも賛成だし、消費税を下げるのも法人税を下げるのも賛成。

今の財政圧迫している大きな原因である社会保障を抑えるために、相続税、贈与税を0にして子供が面倒を見るメリットを作ったり、多世代同居・近居世帯に対する減税措置とかも面白いと思った。

でも、幸福の科学って宗教だよね

宗教が政治に介入してくるのは政教分離に反するとか、そもそも宗教が胡散臭くて嫌いとかそういった意見の人が日本には多いと思う。

でも、僕はそもそも宗教はアリだと思っているし、今の日本の無関心さとか生き辛さみたいなものは宗教をやったり信仰心を持つことで緩和されるのではないかと考えている。

アメリカの研究になるが毎週教会に通うような人は幸福感が高いといったデータもあるようだし、宗教って毛嫌いするほど悪いものでもないだろう。

それに無宗教だという人も実は信仰心を持っているものだと思うけど、そういった話は長くなるので止めておく。

とりあえず幸福の科学は犯罪行為や教団への寄付寄進を強要するとかも聞かないし、悪い宗教では無いと思うしいいんじゃないかな。

ちなみに僕は初詣にも行くし、お寺にも行くし、結婚するなら教会でもOKぐらいな感じです。

対自民の最右翼と思われる立憲民主党

 f:id:ko-knife:20171020221700p:plain

リベラル?左派の台風の目である立憲民主党の政策を見てみた。

生活の現場から暮らしを立て直します
1日も早く原発ゼロへ
個人の権利を尊重し、ともに支え合う社会を実現します
徹底して行政の情報を公開します
立憲主義を回復させます

立憲民主党 | 特設サイト 国民との約束。

原発を失くすのは東アジア全体でやるのが良いと思う

原発のほとんどが停止している今、その分高くなった電気代は僕らの普段の生活を圧迫するというより工場とかお店とか産業側に高い負荷が掛かっている。それが労働者の給料が上がらない一因にもなっているだろう。

それでも原発をゼロにするという考えも確かにあると思う。

でも、中国も韓国にも一杯原発がある中、むしろ日本が原発の技術を手放すことなく持っていて、お隣の国で何かあった場合にもフォローできるぐらいで居た方が良いと思う。

そして本当に原発を失くすのであれば、東アジア単位で原発を失くすのが良いと思う。

だって、原発がヤバイ時には風に乗って来るんだから。日本に原発ゼロでも、冬場に中国、韓国でヤラかしたら終わりだからね。

やれもしない保育士、介護士の給与引き上げ医療・介護の自己負担の軽減

前に民主党が政権取った時も埋蔵金があるとか、ムダを失くせばとか色々言っていたけど、結局何もできなかったのに、またこんなこと言っているのかという感じがする。(僕は以前は民主党に投票していた。)

少なくとも保育士、介護士の給料を上げるのは良いけど、医療・介護の自己負担の軽減とは矛盾していると思う。国として余計にお金を出て行くけど、国民から貰う分も減らすとか言っているんだから。

立憲民主党は手品でお金を出すマジシャンか何かかな?

沖縄県民の理解を得られる道をゼロベースで見直す

沖縄に基地があって、日本各地に基地がある状態でも中国が尖閣諸島を狙ってきたり、北朝鮮がミサイルをバンバン打ってきているのに沖縄の基地をゼロベースで見直すとか意味がわからない。

沖縄から米軍基地を無くして、その手薄になった防衛を補うために自衛隊を国防軍にします!とかいうならわかるんだけど、米軍基地は失くす、けど防衛はしっかりするという。

やっぱり立憲民主党は手品で防衛できるマジシャンかな?

社会的弱者だけど景気を良くしてくれ!

リベラル系というか左派は社会的弱者を助けるみたいなイメージがあるけど、社会的弱者の一人(30代無職)として言わせて貰うと、ピンポイントで社会的弱者を救うような政策より、景気を良くしてもらった方が良い。

魚をくれるより、池の魚を増やしてくれた方が結局は食べていける。

本当に魚を取れない人は、セーフティネットを利用すれば良いと思うしね。

というか、改革実績としては民進系より維新なので、民進系も地方で一回実績を出して欲しいなと思う。

右派VS左派以外の対立軸

政治的な対立というと右派対左派、保守対革新と言われるけど、僕はあんまりピンと来ない。

概ね今の与党のやり方で良いけど、消費税上げるのはちょっとなとか、汚職したり、人数あわせのタレント議員が居るのが不満だという人も多いと思う。

そういう人のための選択肢として幸福実現党は日本維新の会や日本のこころと同じく選択肢になりうるのかなと思う。

国政では議員がいないけど、地方議員はもういるみたいだしね。

なので、国政で幸福実現党が議席を得る日も近い?でも、コピペは止めて!

幸福実現党の投票マッチングもあるよ!

記事を投稿しようと思って幸福実現党のサイトを見たら、幸福実現党の投票マッチングがあった。

hc-party.com

まさかの乙女ゲー!?

やってみるとあっさり幸福実現党でした。(笑)

f:id:ko-knife:20171020225451p:plain

どこに投票すればいい?投票マッチングサイトを使ってみた

何となく前回より盛り上がっている感のある2017年第48回衆議院議員総選挙ですが、国会を解散すると安倍首相が発表して以降はマスコミは希望の党の小池さんを追っかけてばっかりだったり、その後の民進党の意味の分らない分裂騒動ばかり取り上げていたり。

でも、僕は安倍さんは「国難突破解散」と言っていることの方が気になる。

国難突破解散ということは北朝鮮有事を想定していると思うのに、自民党からはあんまりそこはアナウンスはない。

危機を煽り過ぎないようにしているんだろうけど、本当はトランプ大統領から何か聞いてるのかな?と気になります。

どこに投票すればいいかをそろそろ考えないと

 

さて、僕の手元にも投票案内状が届きました。

そろそろどこに投票するかを考えないとなと思っているんですが、僕は特にどこそこの政党を支持しているわけではありません。

わりとその時の状況とか気分とか公約で変えています。

2009年第45回衆議院議員総選挙では民主党に入れましたし、その次は日本維新の会に入れました。

多分その時も何かネットの情報を元に判断したと思うんですが、最近は投票マッチング(ボートマッチング)という政党との相性診断を利用しています。

今回はどうするべということでまたやってみることにしました。

ヤフーみんなの政治の「政党との相性診断」をやってみた

seiji.yahoo.co.jp

 

f:id:ko-knife:20171015204542p:plain


ヤフーの政党との相性診断は10問の設問に対して5つの選択肢で回答していきます。

メリット、デメリットが提示してくれているので選びやすいし、質問自体も10問なので楽々回答できます。

 

f:id:ko-knife:20171015205218p:plain

わたしと一番相性度の高い政党は【日本のこころ(80%)】でした。

それ以外にも自民党、日本維新の会の考えが僕に近いようです。

 

f:id:ko-knife:20171015205654p:plain

また回答した10問についての各党のスタンスもわかるようになっています。

ヤフーの政党との相性診断は、シンプルでわかりやすいので、政治とかわからんという人でも使い易いと思います。

毎日新聞ボートマッチ衆院選えらぼーと2017をやってみた

vote.mainichi.jp

  

f:id:ko-knife:20171015215858p:plain

作りがシンプルです。

f:id:ko-knife:20171015220113p:plain

また、詳しく知りたいから各項目の説明を見ることができます。

f:id:ko-knife:20171015220542p:plain

25問の設問に答えたあとに、関心の高い質問3つを選びます。僕は憲法改正、アベノミクス、消費税率引き上げを選びました。

性別、年代、選挙区その他のアンケートに答えてマッチング完了。

f:id:ko-knife:20171015221052p:plain

ここでも日本のこころ、日本維新の会と合っているようです。

意外に幸福実現党とも結構近いようですが、さすがにエルカンターレだけはない!

f:id:ko-knife:20171015221437p:plain

政党とのマッチングの詳細、また自分の選挙区の候補者とのマッチング具合も表示してくれます。

幸福実現党の投票マッチング「あなたの彼氏はどこの政党?」

hc-party.com

幸福実現党による?まさかの乙女ゲー風投票マッチング。

とりあえず幸福実現党に誘導されるような気が……ゲフンゲフン(||′д `)o=3=3

f:id:ko-knife:20171020230017p:plain

投票マッチング結果と使うメリット

投票マッチングの結果、両サイトで日本のこころが一番合っているそうなのですが、小選挙区では彼らは僕の選挙区では出馬していないので、比例では日本のこころ、小選挙区では自民党か維新の党のどちらかにしようと思います。

まぁ主要な項目では考えがかなり一致している日本維新の会かなという感じ。

こういう投票マッチングサイトを使うことでわりとフラットに自分の意見と合う政党を選べるのが良いと思う。

政治を人が解説する場合、その人の立場によってバイアスがかかってしまうけれど(与党支持者なら与党の良いように解説したりね)、マッチングサイトの方はそれが少ないと思う。(無いとは言わない。設問の仕方で誘導もできるだろうしね。)

ということで投票マッチングサイトはおすすめです。

ちなみに日本政治.comの投票マッチングは2017年衆院選バージョンはやっていないようなので注意です。

投票マッチング - 日本政治.com

 

30代後半無職は就職以前にお金が無い!

前々から書いていて当たり前の結果なんですがお金が無いです。

何もしないと来月からガツンガツンと貯金が減っていって、年を越す頃には餅を買う金が残っているか微妙です。

つまり働く必要があるわけですよ。

フルタイムの非正規雇用か短期アルバイトか?

f:id:ko-knife:20171012234750j:plain

以前も書いたようにとりあえず就職活動は止めたので、やるなら非正規雇用として派遣もしくは契約社員として働くか、短期のアルバイトが選択肢になります。(長期のアルバイトは拘束される割に時給が低いと考えられるのでやりません。)

短期アルバイトは夏にやった物流会社が年末のお歳暮でまた募集しているので、いくならそこになると思います。

派遣、契約社員は全く想像がつかないので派遣会社に登録してから探すことになります。30代後半のブランクありのオッサンにどんな需要があるのかは気になりますけどね。

TOEIC試験をどうするか

f:id:ko-knife:20171012234845j:plain

下の記事でも書きましたが、自分に付加価値をつけるためTOEICの勉強に手をつけています。

英語が話せれば職歴が無くても40代でも逆転できる? - 何とかなるさ!30代転職活動記

年内の試験は全て受けるつもりだけど、ここでどの程度モノになるか判断しようと思っている。

つまり、「自分がある程度のTOEICのスコアが取れるのか?」や「スコアを上げるコスト」などを見極めようということ。

履歴書に書けるスコアは600とか言われるが、僕ぐらいのおっさんなら800程度ぐらいないと書いても意味はない気がする。

なので800が目指せそうか、800を取れるまでどれぐらい掛かりそうかということを見極めるのを年末までにしたい。

無理だと思ったらTOEICからは当然撤退する。

TOEIC勉強するなら短期アルバイト

派遣もしくは契約社員だとフルタイムの勤務になるので勉強時間は限られる。なので勉強を優先するなら当然短期アルバイトが良い。

しかーし、僕が毎日8時間とか勉強するとも考えられない。やっても1日4~5時間ぐらいだと思う。

となるとさっさと派遣、契約社員で働いても良いのかなと思っている。これだとTOEICがダメでもお金は少しは手元に残るからね。

短期アルバイトだとそんなにお金は稼げないし、年明け以降に結局は派遣、契約社員での職を探すことになるんだろうし。

短期アルバイトでとにかく結論を先送りしたい自分がいる

じゃさっさと派遣か契約社員の職でも探せよ!って結論が出るんですが、一方で短期アルバイトをして結論を先延ばししたい自分がいる。

先延ばししても来年1月には結局職を探さないといけないんですけね。貯金なんて無いも同然だし。


正直言うとまぁ派遣、契約社員で仕事探すのも怖いんですよ。自分は何もスキルが無いんでね。

んで営業系の仕事もダメだし、やれる仕事なんて本当にあるのかなって思ってしまう。

派遣業者が仕事を勧めてくれても

僕「あ、すいません。僕そういう仕事苦手で……。」

派遣業者「はぁー……じゃ、ちょっと紹介できる仕事は無いですね……。」

僕「そうですよね……。」

ってやり取りになるんじゃないかなぁ。

まとまらないよ!

f:id:ko-knife:20171012235327j:plain

短期アルバイトを選ぶにせよ、派遣、契約社員を選ぶにせよ今月は猶予がある。

だけど、こういう決断を保留にしたままではとてもTOEICの勉強は出来ないだろうし、また派遣、契約社員で仕事を探すこともしないと思う。

なので今週末中には決断したいと思う。

あと、短期アルバイトでお世話になって人が「もうここに戻ってきちゃダメだよ」と言ってくれたのも引っかかっている。

彼は別に深い意味があって言ったわけではないだろうけど、僕も同じところでずっと足踏みをしているわけにはいかないとは思っている。

しっかり今週中に決断するぞ!

 

 

 

第48回衆議院議員総選挙も自民、公明が余裕勝ちする簡単な理由

とうとう第48回衆議院議員総選挙が始まった。

僕は無職引きこもり状態なので昼間のワイドショーはバッチリ見ている。なので、当然選挙関連の番組も毎日見ている。

今回の選挙では小池百合子率いる希望の党がどれだけ議席を得るのか?というのを軸に展開していくのだと思うけど、選挙結果に関してはほぼ決まっていると思っている。

少なくとも与党の自民党、公明党の勝ちは決まったも同然だと思う。

f:id:ko-knife:20171010234457j:plain

自民公明の得票数は変わらない

選挙 第45回衆議院議員総選挙 第46回衆議院議員総選挙 第47回衆議院議員総選挙
投票日 2009年8月30日 2012年11月16日 2014年12月14日
小選挙区/比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例
自民党 27,301,982 18,810,217 25,643,309 16,624,457 25,461,448 17,658,916
公明党 782,984 8,054,007 885,881 7,116,474 765,390 7,314,236
合計 28,084,966 26,864,224 26,529,190 23,740,931 26,226,838 24,973,152
割合 40% 38% 44% 39% 50% 47%

第45回衆議院議員総選挙で自民、公明は選挙に破れ野党へと陥落しているのだが、実はこの10年間の選挙で一番票を集めている。

そして、その後の第46回で政権復帰し自民、公明が与党に返り咲いたのだが、投票数はほぼ変わらない数字になっている。 つまり、自民、公明両党は毎回2500万票程度は常に取ってくるのだ。

野党(民主(民進党、社民党、共産党)の得票数

選挙 第45回衆議院議員総選挙 第46回衆議院議員総選挙 第47回衆議院議員総選挙
投票日 2009年8月30日 2012年11月16日 2014年12月14日
小選挙区/比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例
民主党 33,475,334 29,844,799 13,598,773 9,628,653 11,916,849 9,775,991
社民党 1,376,739 3,006,160 451,762 1,420,790 419,347 1,314,441
共産党 2,978,354 4,943,886 4,700,289 3,689,159 7,040,169 6,062,962
3党合計 37,830,427 37,794,845 18,750,824 14,738,602 19,376,365 17,153,394
割合 54% 54% 31% 24% 37% 32%

民進党が分裂するまで野党4党(民進党、社民党、共産党、自由党)合意で、選挙協力することが話し合われていた。

ここでは自由党を抜いた3党の得票数を見てみると、旧民主が政権を取った第45回は別にしても野党も一定数の票を得ているのがわかる。

というか4党合意のまま自民、公明と戦っていれば、小選挙区制だしそこそこ勝っていたのではないかと思われるし、自民党も4党合意で選挙をしてくるのを恐れていたようだ。

希望の党に風は吹かない

小池百合子引き入る希望の党が今回の選挙の台風の目になることは間違いないが、自民、公明の支持者が希望の党に鞍替えするのはあまり考えにくいと思う。

自民は支持だが安倍さんは嫌いという人もいるだろうけど、だからと言って小池百合子に期待するとも限らない。

民進党とくっついたのも反安倍かつ自民支持者の理解を得られないだろう。


小池さんが知事選、都議選で勝てたのは舛添要一、都議会のドンなどわかりやすい悪役がいたし、公明党のバックアップもあったからで、国政ではわかりやすい悪役もバックアップもないので案外しょぼい結果になるのではないかと思う。

というか小池さんも勝てない、風は吹かないと思ったから出ないんだろうしね。

自民、公明党は野党が分裂している限り安泰

選挙 第45回衆議院議員総選挙 第46回衆議院議員総選挙 第47回衆議院議員総選挙
投票日 2009年8月30日 2012年11月16日 2014年12月14日
小選挙区/比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例 小選挙区 比例
自民党 27,301,982 18,810,217 25,643,309 16,624,457 25,461,448 17,658,916
公明党 782,984 8,054,007 885,881 7,116,474 765,390 7,314,236
民主党 33,475,334 29,844,799 13,598,773 9,628,653 11,916,849 9,775,991
社民党 1,376,739 3,006,160 451,762 1,420,790 419,347 1,314,441
共産党 2,978,354 4,943,886 4,700,289 3,689,159 7,040,169 6,062,962
その他 4,666,286 5,711,186 14,346,552 21,700,355 7,336,586 11,207,901
総合計 70,581,679 70,370,255 59,626,566 60,179,888 52,939,789 53,334,447
自民公明 28,084,966 26,864,224 26,529,190 23,740,931 26,226,838 24,973,152
野党3党 37,830,427 37,794,845 18,750,824 14,738,602 19,376,365 17,153,394

自民、公明両党は毎回選挙で絶対2500万票程度取るマンなので、対する野党が分裂していてくれる方が敵が小粒になってありがたい。

前原さんは安倍政治を止めたかったら4党合意で頑張れば良かったのに、その目を潰したので、この先また野党が自民、公明の脅威になる数でまとまるのは無理だろう。

結果、また自民、公明の安定政権が続いていくのだと思う。ちなみに僕は自民、公明の支持者ではありません。

単なる30代無職男性です。 さて、当たるのかなー、はずれるのかなー。

 

30代後半未経験で人手不足の建設業界に転職した幼馴染

僕の幼馴染が昨年、建築業界に転職しました。

そもそも彼はプレス工場に勤める工員でした。

高卒で20代後半からその工場に勤め始め、残業代はちゃんとでるし、ボーナスも年3回でるし(年間3ヶ月程度)、家からも近かったので悪くは無いと思っていました。

しかし、東日本大震災を機に風向きが変わります。

ボーナスカットに残業もゼロに。

手取りが15万程度まで下がり、家族を抱えている社員は一人抜け、二人抜けしていきました。

パート勤めの母親を支えサラ金から借金してパチンコに入り浸る日々

 f:id:ko-knife:20171007174514j:plain

彼は独身ですがパート勤めの母親と一緒に暮らしていました。

彼の収入なしでは二人の生活は成り立ちません。手取り15万円程度で生活費を抜くと彼の手元に2~3万円しか残らない。

残業代もボーナスもあった頃は給料内で遊べていたパチンコも、いつしか給料だけでは足りずにサラ金で借りて遊ぶようになっていきました。

あっという間にサラ金への借金は限度額一杯になり、彼の生活はどんどん荒んでいきました。

給料日にサラ金へ利息だけ返し、残りのお金でパチンコへ行く。勝てばそのお金で飲み食いして、さらにパチンコへ行く。負ければ終わり。

給料日にあっさり負けた時の彼は、昼ごはん代も無いので昼ごはんも食べず、次の給料日まで息を殺して何もできない日々を送っていました。

転職へ向けて借金返済を開始する

以前さらっと書きましたが、僕もサラ金で金を借りて苦しんだこともあり、彼は僕にだけ借金の話を打ち明けてきました。

とりあえず色々話していく中で、今の工場を辞めて転職を勧めました。30代の男が手取り15万円程度なんてこの先どうしようもないですからね。

幸い彼の義理の兄が東京で工務店をやっているらしく、借金返済をしてそこにお世話になることになりました。

僕は彼にサラ金のカードを借りられないように止めること、できれば他にアルバイトをして返済するように進めました。

f:id:ko-knife:20171007175104j:plain

彼も借金生活を何とかしたいと思っていたのもあり、1年半ほどで借金返済して東京へ行けることになりました。

無職の僕は、職が決まった彼に置いてかれたような気持ちで彼を送り出したのがちょうど1年前でした。

人手不足でも仕事は教えない建築業界

昨日、1年ぶりに彼から電話が掛かってきました。

東京のこと、仕事のこと色々話しを聞いていたんですが、30代後半で異業種に転職する厳しさ、土建業界特有の職人の世界など聞いていて大変だなと思うことばかりでした。

f:id:ko-knife:20171007175631j:plain彼が勤める工務店はハウスメーカーの下請けであり、主な仕事はハウスメーカーが請けたリフォームです。

彼は当然何の経験も無いんですが、元受のハウスメーカーだけでなく、彼の工務店から仕事を振っている職人にも舐められ、バカにされている毎日。

異業種から来て何も知らないのを知っていて、それを無視して知っている前提でみんな仕事を進める。それで右往左往しているのをニヤニヤ笑われる。

一応仕事を教えるための先輩職人も居るようなんですが、自分の知っている技術や知識をそうそう渡したくないと思っているようで、すんなり教えてくれることなんてほぼ無い。

それこそ見て覚えろ、見て盗めという世界らしいです。


また先日、彼の工務店と取引のある電気工事の会社の若い子がクビになった。理由は行く現場、行く現場で出禁になっているから。

でも、それは仕事を教えてもない若い子を一人で現場に行かせているからで、出禁になるのは当たり前だったそうです。

建設業界以外も見て覚えろ、盗めの日本企業

ま、建設業界以外でも、「自分で考えろ、見て覚えろ、盗め」なんてのは日本の企業なら、どこでもある話ですよね。

僕が以前勤めていた会社でもそうでした。

引継ぎとか考えていない。

f:id:ko-knife:20171007180830j:plain

今日から君が担当!って決まったらやらないといけない。後は実務でサンドバッグになって調べて覚えるだけ。

役職や先輩社員は俺の若い頃もそうだったと言うんですけど、「あんたらの頃は今よりもうちょっとのんびりやれただろ!」といわざるをえない。

今のように効率化と不景気が進んだ厳しい状況でやるのとは絶対違うはずなんですよね。

やっぱ正社員で就職したくない

前回の記事にも書きましたけど、今回の話を聞いてもやっぱり就職したくなと思いましたね。

安倍政権は働き方改革とか言ってますが、その恩恵は当然大企業から。それが僕が入れるような会社に伝わってくる頃には僕は定年でしょうな。

非正規なら大手企業に入り込むことも出来るし、働き方改革のメリットを受けようと思ったらやっぱり派遣か契約社員かもしれません。

貯金がたんまりあるわけではないし、そろそろ金の心配が始まったなぁ……。あーいい話なんで無いね。

 

30代未経験が正社員として就職したいと思ったら大間違いだ!

このブログは30代後半ブランクありで、なおかつプチ欝状態の僕が就職するまでの軌跡を記録する為に作ったブログだ。

だから、内容も就職に前向きな内容を書いてきた。

だが、それも限界だ。本当のことというより、今の本音を書こうと思う。

正直言って

正社員として就職なんてしたくねーよ!

今さら

新しい人間関係
新しい仕事

なんて求めてねーよバーカ!

就職を意識すると体調がどんどん崩れていった

9月に入り予定も無いので日々のジョギングで体調を整えつつ、英語(TOEICテスト)の勉強や就職に向けた取り組みをしようと思っていた。

今年も残り4ヶ月。果たして4ヶ月で就職できるのだろうか? - 何とかなるさ!30代転職活動記

手始めに短期アルバイトを始めてから寝る時間がどんどん遅くなっていたので、それを治そうと、睡眠導入剤を飲んで早く眠ろうとした。

しかし、それが逆効果となったのか睡眠がおかしくなった。

具体的には寝てもすぐに起きてしまう。そのくせ変な時間に眠くなって寝てしまうような状態。

そんななか無理やりジョギングを続けていたのもあり、肉体的な疲労があるのに、眠りで回復も出来ないため精神的、肉体的に限界に達した。

f:id:ko-knife:20170928194725j:plain

ジョギングもさすがに出来ず、ただ横になることぐらいしかできないような状態になった。

そこで気がついた。

俺、実は就職したくないと思っている。これは体が拒否反応を示しているな。

30代無職未経験での就職活動は想像するだけでキツイ

冒頭でも書きましたが、もう就職について想像するだけでキッツーってなるんですよね。

就職活動したってお祈りの連続だろうし、もし就職できたとしても新しい仕事に新しい人間関係とか絶対にキツイ。そもそも履歴書すら書きたくないんです。

それに就職しても10歳、20歳も年下の先輩に怒られたり、イビられたりしながら働くことを想像してしまう。

f:id:ko-knife:20170928195224j:plain

んで、僕みたいな低スペック人間が勤められる会社なんて手取り20万円も無いに決まっている。

あー就職したくないなって思うのも無理はないよね。

だから、とりあえず就職活動はしません。

就職活動なんてしねーよ!

今月マジでヤバイぐらいに精神、肉体ともに調子を崩したんです。

んで、何とか楽になりたいと思って色々本を読んだり、動画見たりしていて、出た結論が「就職しなきゃ」というのが自分を追い詰めているのに気づきました。

そして、「就職なんてするか!やめじゃ、やめじゃ!」と思うと気持ちが楽になったんですよね。そして、それに伴って眠れるようにもなったんです。

ということで就職活動は当面しません。というか、他の道を模索しようかなと思っています。とりあえず、今は就職はぶん投げて放っておきます。

30代後半、空白期間4年での正社員就職は厳しいかもね

先日のブログで書いたように当面はTOEICの試験を受けつつ、履歴書に書けるスコア(600点以上?)を目指しながら就職活動をするつもりだった。

今年も残り4ヶ月。果たして4ヶ月で就職できるのだろうか? - 何とかなるさ!30代転職活動記

それというのも自分があまりにも低スペック(資格なし、キャリアなし、30代後半)で何もやってきていないので、とりあえず何か履歴書、職務経歴書に書きたいという思いからだった。

しかし、それは正社員就職を目指すからであり、非正規雇用なら話は別だ。非正規雇用なら職務経歴書もほとんどの場合不要だし、応募、即採用もありえる。

職務経歴書に書く無職期間(空白期間)をどうするか?

僕は以前は正社員として就業していたが、仕事を辞めてから4年以上経つ。つまり空白期間がある。

で、これは転職本でも書いているし、転職エージェントにも言われたのだけど、「空白期間(無職)」はなるべく作らない方が良い。(というか作っちゃダメ)

例えば就業していないにせよ、無職で何もやっていないのではなく、これこれやっていたと言いなさいと言われる。

本当は無職で引きこもりニートだったんだけど、家業を手伝っていましたとか、資格を目指して勉強していましたとかね。

f:id:ko-knife:20170917132815j:plain

ま、道を踏み外した人ではなく、ステップアップ、キャリアアップとして御社に来ましたよって体を取りなって事なのかもしれないけど、人生そんな万事うまくいっている奴ばっかりじゃないよねなんて思ってしまう。

バカらしいなと思いつつも、世間がそうなら仕方が無い。

無職期間(空白期間)を何として書いたら良いかわらかない

で、僕の場合、無職の4年間をデッチ上げで「ネットで喰っていた」と言い訳しようと思っていたんだけど、それはまずいなと気づいた。

なぜならネットで稼ぐ系は正社員として就職した後も出来る可能性が高いし、課税関係もややこしい。

雇用側からすれば「仕事しながら他に稼げるアテがあるから仕事を適当にするんじゃないか?」とか、「経理の人間にとってコイツは面倒だな」とか思うのは当然だろう。

つまり、この言い訳は使えない。

次に空白期間の言い訳として使えるのが英語習得(TOEIC)だけど、年内に600点以上のスコアを取るというのは僕のおつむ的には難しい。というか今も全然勉強していないしね。

これ以上無職期間を増やすのは益々ヤバイ

以前にも書いたが貯金の残りは少ない。

のんびり就職活動やその準備をする暇はないし、また、無職期間が長引けば長引くほど雇用側の印象も悪く、僕自身の体調面にも良くない。(引きこもるほど色んな能力が下がるのを感じるし……。)

それなら非正規でもいいから雇用してもらって、そこで転職活動をやっていった方が空白期間も止まるし、お金も稼げる。

空白期間に関しても直近の空白期間ではない(非正規雇用を挟んでいる)ので、適当なことを言ってもそんなに影響は無いだろうとの読みだ。

4年無職の30代後半より、非正規雇用の30代後半の方が印象は良くない?

まずは非正規雇用を視野に入れた就職活動

f:id:ko-knife:20170917134237j:plain

もちろん正規雇用での就職をすぐに諦めるわけではないけど、非正規雇用も視野に入れて就職活動しようと思う。

以前はお金が無くなったらまた短期アルバイトをすると書いたが、それは止めて非正規雇用での就業を目指す。

それの方がお金の稼ぎも良いしね。一つ問題なのが非正規雇用で僕みたいなオッサンは工場しか求人が無いこと。工場の労働が大抵キツ過ぎィ!なことなんだよね。

なんか良い非正規求人ないかなぁ。