何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代、40代まで職歴なしの正社員就職は無理なの?

本日は早速、図書館へ行ってきました。

もちろん、30代後半の転職事情に関しての本を借りに行ったんですが、どの本を見ても30代の就職、転職は経験が求められると書いてある。

うん、わかりますよ。そりゃ普通はそうですよね。「30代未経験です!」なんて、普通はありえない。アルバイトや派遣、非正規雇用じゃないんだから、経験者が欲しいのはわかる。

でも、雇用スタイルとして非正規が一般的になった日本なら30代まで非正規だったという人も結構いるはず。例えば30代でシングルマザーになった女性なんてそうでしょう。

でも、30代から正社員になる!という本は、ほとんど見かけませんでした。(女性の就職、転職本はあったので、そういった本は30代からの正社員になってたかもしれませんが、それ以外では1冊しか見当たりませんでした!)

30代後半、正社員経歴(職歴)の無い友人はもう終わり?

とある友人が昨年末、高校時代の友人と例年の忘年会をやったそうです。

土建業、美容師、民宿のオーナー、そして、フリーター(正社員になったこと職歴なし)が集まって、いつも通り楽しくお酒を飲んでいた。年末の集まりなので「来年はどうするの?」なんて話題になって、別に何の意図も無くフリーターに話を振ると、彼は激怒してその場を去ってしまったようです。

彼らは昔からの仲間だし、別にフリーターであることをバカにしているわけでも無かったようなんですが、30代後半でフリーターであることを責められたように感じたのかもしれないそうです。

でも、図書館の30代、40代の転職本を見ると、「経験を活かして転職しよう」という話ばっかりですし、フリーターの彼自身「もう正社員になんて成れない」と思っても間違いでは無さそうです。

30代、40代職歴(正社員歴)なしなんて結構多いんじゃない?

とにかく非正規雇用(派遣、契約社員、アルバイト)がバブル以降の不景気の日本では多かったと思いますし、30代、40代で職歴なし(正社員歴なし)という人は結構いると思います。

上に挙げたシングルマザーの例もそうでしょうし。また、資格勉強に励んでいた人や何かの夢を追いかけていた人もいるでしょう。

僕の友人なんかだと教師を目指していて、常勤職員になかなか成れずに非常勤教師をやりながら30代になったというケースもありました。

とにかく結構いると思うので、そういった人向けに転職本を書いてよ!と思うんですが、転職コンサルタントの皆さんいかがでしょうか?