何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

母の日の食事会で就職活動を始めたことを報告するつもりが大失敗

本日は母の日。

当初は何かしらの贈り物をするか食事に行くか迷ったんですが、食事の方が料理を作る手間も省けるし良いだろうと思い、食事に決定。そこで4年間の空白期間を経て、就職活動をして、就職するつもりであることを母にカミングアウトするつもりでした。

しかし、行ってみるとお目当ての店は予約で一杯!早い時間に行けば、いつ行っても空いている、そこそこ美味しいお店だったのに……。

地元の店で予約とか気取ったマネすんなよ……、早い者勝ちで良いじゃん!と八つ当たり気分を持ちつつ、お食事会は仕切り直しに。(地元には他にいい店がないのです。)

ああ、予約しとくべきだったなぁ。というか、急に忙しくなったのか、記念日系はこんな感じなのか。何にせよ、自分の準備不足ではあります。

こんなんだったら母は今日iPadでYoutube見てたんで、FireStickTVでも送っておけば良かったな。うじうじネチネチ考えるのが僕の性格です。

就職活動のメドなんかを伝えるために1週間頑張る

お食事会はお流れになってしまいましたが、ポジティブに考えれば延期になった期間を利用して就職活動を決めてしまう!のは無理にしても、進捗や大まかな予定なんかを伝える期間にすれば良いでしょう。

今日行ったとしても大したお話は出来ませんでしたしね。まだ、転職本を借りただけだし。

転職サイトにはまだ登録はしていません。転職本を読み込んでからにします。

大した職歴なしの求人者はハロワ案件?

昨日書いたように図書館の転職本は職歴、経験ありきの本ばっかりだったんですが、実際は職歴なしの求人者が結構いるはずです。そして、そういった人に向けての就職活動に関する本はほぼ無い。

でも、ハロワだとそういった人に向けての職業訓練やセミナーは結構やってくれているので、僕もハロワに行くべきだなとわかりましたので、明日はハロワに行ってこようと思います。

でも、ハロワの求人って酷いのが大いんだよなぁ……。