何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

転職サイトDODAにて求人応募、及びハロワに行く

昨日の時点でブログで明日はハロワに行くと書きました。そして、ハロワに行く目的も実は決めていて、「履歴書、職務経歴書の添削」と「模擬面接」が目的でした。

前者の履歴書、職務経歴書は叩き台となるものを書く必要があるし、模擬面接にしても仮想でも良いので志望する企業が必要です。要はどこかの企業を志望するのが手っ取り早いということですね。それで履歴書も職務経歴書も書けます、面接もそれを想定して練習できます。

ということで、昨日唐突ですが転職サイトDODAに登録し、とある企業に対して応募してみました。もうね、多分書類選考で落ちるというか、ダメ元で応募した企業です。一応説明会のようなものには参加できるようなので、それが10日後に控えています。

そこまでに履歴書、職務経歴書をブラッシュアップしていこうと思います。まぁ、ようはどう言い訳して、どう良いように見せるかですけどね。

地元のハローワークに行ってみた

地元のハローワークは自転車で15分ぐらいにあり、わりと気軽にいける距離にあります。で、上にも書いたように叩き台を書く前に行っても意味無いかなと思ったんですけど、一応、今日寄ってみました。

何も提示しなくても求人検索はできるとのことだったので、求人をチラ見して後はイベントなんかを見てきました。

結構、求人検索している人が多くてびっくり。

ま、近々お世話になると思います。

とりあえずあと2~3社応募してみる

今は1社だけ応募している状態ですが、僕からすると少し高嶺の花的な案件に2~3応募してみようと思います。

それで、書類選考すら通過できないのか、一応会ってみようと思ってもらえるレベルなのかわかりますし、またそれに向けて履歴書、職務経歴書の作りこみも出来ますしね。

まずは、応募する案件をさらに選んでみようと思います。

でも、DODAだけで応募するのが良いのか、他の転職サイトに散らして応募したら良いのか迷いますね。求人サイトごとに案件も違ったり、企業側の求人サイトへの期待値が違ったりするとかある可能性もありますし、散らすほうがいい気がしますが、応募者側としては面倒ですよね。

うーん、まぁやっぱ散らして応募してみますか。