何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

今日は転職活動をまだ何もしてない

今日は朝9時に起きて本当にウダウダしてた。昼過ぎにアマゾンで買い物をちょいちょいして、快便のお供であるヤクルトが切れたので渋々スーパーへ買い物に行った。

帰ってきて卵かけごはんを食べて、何故か夕方から眠くなって仮眠。その後、晩御飯を食べて転職活動やらなきゃ、やらなきゃと思いながら今。うーん。

無色の僕は転職活動というより就職活動では?

学生が新卒でやるのが就職活動でオッサンになってからやるのは転職活動だろう?と何となく思ってたんですが、転職とは今の職から転じるわけですから、無職の僕は転職活動ではなく、就職活動ではという気がしてきました。

ということは「何とかなるさ!30代転職活動記」というブログタイトルも「何とかなるさ!30代就職活動記」に変更したり、「何とかなるさ!30代求職活動記」に変えた方が良いかなと思い出しました。今後変更するかもしれません。

図書館で借りてきた転職本も中々読み進まない

図書館では転職本を借りてきてやる気満々だったんですが、帰ってくるとなかなか読み進めません。というのも僕には大したキャリア(職歴)もないし、若くもないし、お金も無いしで、どうも転職本が対象としている読者と乖離しているんですよね。

それなのでどうしても読んでいくうちに「ああーそうっすかー(俺には関係ないな)」という感じで、気づくとスマホをいじってしまう始末。

参考になる部分は絶対にあるので、しっかり読まないといけないんですけどね。

履歴書、職務経歴書でダメな自分に向き合うのが辛い

実は薄々ですけど、転職活動において本当にやるべきことはわかっているんです。

それは履歴書、職務経歴書をまずはきっちり書くこと。そして、これを各転職サイトに登録すること。そこから先は当たって砕けろです。

でも、履歴書、職務経歴書を真面目に書く気になれない。それはダメな自分に向き合うことだから。そして、ダメな自分を嘘で固めて、そこそこまともな社会人に見せるという嘘というかごまかすのが辛い。

うーん、とりあえず履歴書、職務経歴書に関するところだけでも、借りてきた本を今から読みます。