何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代職歴なしに転職におすすめな資格など無い!by転職エージェント

実は先日転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けてきました。まぁ、早い話転職エージェントが一回お話しようよというので、のこのこ行ってきたわけです。

僕はろくな資格も経験も無い上に30代後半なので、転職エージェントに会うのは気が重かったんですが、相手が望むならと渋々行ってきました。

で、せっかく転職エージェントに会うなら一番聞きたいことを聞いておこうということで、「30代で転職に有利なおすすめの資格はありますか?」と直球をぶつけてみました。

大した経験、職歴なしにとって一縷の望み、一発逆転がありえそうなのが資格取得。資格取得してホワイト企業に転職だ!と意気込むのは無職あるあるだと思います。

図書館でもこの手の本を探したんですが、いまいち僕の聞きたいことである「30代で転職に有利なおすすめの資格はありますか?」という質問とずれてたりする。(既にその仕事で働いている人が取って良かった資格だったりしました。) 

f:id:ko-knife:20170531193210j:plain

転職エージェントなら転職事情のリアルに精通しているでしょうし、この質問に答えてくれるだろうと思って聞いてみると返ってきたのはなるほどという話。

資格より経験。非正規でも良いから経験を積もう

転職エージェントは「簡単な資格という前提ですけど、資格より経験の方が強いです。正社員としての経験が無くても、非正規、アルバイトでも良いから行きたい業界で働いている方が転職しやすいです。」とのことでした。

これはなるほどなという感じでしたね。もちろん資格は熱意の表れとしてアピールすることもできるとも言ってましたが、やっぱり経験の方が大事とのこと。

難関資格や免許の場合はまた変わってくるんでしょうけど、現在無職でアルバイトしながら資格を取って転職というよりは、行きたい業界でアルバイトもしくは派遣、契約で働くことを目指す方が良いみたいです。

まぁ30代で資格取ってホワイト企業へ転職はなかなか難しいという話ですね。僕も秋頃に資格でも取ろうかと考えていたので、資格をムダに狙わなくて済んで良かったと思います。