何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

転職に向けて準備すると働きたくないと思う

今週は短期アルバイトの事前説明会があります。事前説明会の分も給料が出るのはホワイトですね。

そんなこんなで転職活動は一旦休止状態になるわけですけど、色々やっておくべきことはあるなと思います。

  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 各転職サイトに登録
  • 志望業界・企業の研究?

ぐらいは最低やっておかないとなと思っています。(本当は5月中にやっておくべきことでしたが……)

ま、とりあえず履歴書・職務経歴書の叩き台を作成して、それを各転職サイトに登録。企業からオファーあった時にブラック企業(2chのブラック企業リストを参照します。)、ブラック業界以外を選んでチェックしてみるって感じでしょうかね。

ちなみに大した情報登録していないにも関わらずガンガンオファーが来る企業は問答無用でNGですね。要は誰でも良いってことですから。

転職候補として企業・業界を調べるとネガティブな情報に目がいく

f:id:ko-knife:20170605204819p:plain

僕がネガティブな性格というのもありますけど、転職先として企業情報、業界情報を調べているとネガティブな情報に釣られます。

というかどうせブラック企業、業界なんでしょ?って感じで、ブラック要素を探してしまいます。そこから「どうせ年下の上司に無理難題を押し付けられる」とか、「どうせ休めない、残業代が出ないんでしょ」とか考えて、「あー非正規雇用で条件をしっかり明示してくれている雇用の方が良いかも」なんて思ったりします。

また、給料が安い求人だと「そんなに無茶な要求はしないだろう」と考えたり……。

求人が多い今が低スペックでも正社員就職できるチャンスなんだけど

現在はバブル景気を超える求人数らしいですが、バブル景気の頃には一応物心ついていた人間としては「絶対中身が違う!」って思ってしまいますしね。

短期アルバイトするぐらいお金が無いんだから、さっさと就職しなくちゃならないんですが、就職する方向へ向かっていくとなんだか嫌な気持ちになってくるというダメな状態。

なんか「就職したら●●したい!」的な願い事リストでも作って、就職活動にモチベーション上げていかないといけないですね。

とりあえず就職してお金に余裕が出来たら、親への借金120万円返したいです!(やっぱりネガティブ)