何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

ギリギリまで準備しないくせに完璧主義で心配性な性格

今現在とある旅行の準備をやっています。前日です。明日は4時起きです。

持っていくもの、着ていくもの、旅行先に着いてからのことなどありとあらゆることが決まっていません。

旅行を決めたのは先週なのですが、それが1ヶ月前でも僕は準備しなかったでしょう。
僕はいつだってお尻に火が着くまで何もしない性格なのです。それならどーんと度胸の据わったなるようになるさ!タイプなら良いのですが、土壇場で焦るタイプです。しかも完璧を目指したいという無理なことを考え、それでいて失敗したらという心配性なのです。

本当にこういう時ってダメ人間だなと思います。

前職は東京出張が結構あったのですが、新幹線に飛び乗るのは日常茶飯事です。本当に1分前とかに着くような行動を取ってしまうのです。

f:id:ko-knife:20170605214937p:plain

ダメな自分とどう付き合うか

転職することになって勤務したら、このダメな自分が面倒を起こすのは目に見えています。

それこそ小学生の夏休み最終日で宿題をやっていない自分に憤ってから、30年近く経っても変わっていないのです。

もうこれは自分の性質です。標準的な機能だと思います。

最近では1回目はミスっても良いから、次に頑張ろうと思っています。例えば明日から行く旅行が段取り不足で散々な目にあっても良いと考えるのです。

次の旅行に繋げられれば良いじゃないという考えです。旅行に行く前から次の旅行のことを考えるなんて、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、心配性な僕は心配して今日眠れない恐れがあるのです。

なのでこれぐらい考える必要があるんです。明日は人生初の一人旅(出張はあるけど、旅は初めて)。願わくばちゃんと飛行機に乗れて、とりあえず美味しいビールが飲めれば良いんですけどね。とりあえず、出来るだけ今から段取りしたいと思います。