何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

非公開求人(コンフィデンシャル求人)の意味?

コンフィデンシャル求人という見慣れない単語を見にした。

コンフィデンシャル?

そういえばL.A.コンフィデンシャルという映画が昔あったな。ケビン・スペイシーとラッセル・クロウが出てて、確か面白かった気がする。

久々に見返そうかしら。

話を戻してコンフィデンシャルって何?と思って調べると、内緒、秘密などの意味があるらしい。

じゃあ日本人に馴染みのあるシークレットで良いじゃんと思うんだけど、シークレットは一般的な秘密、コンフィデンシャルは親しい信頼している人に打ち明ける秘密みたいな意味があるらしい。

f:id:ko-knife:20170616213959j:plain

要するにアンタは俺にとってスペシャルだからコンフィデンシャルな求人を紹介するぜって感じらしい。もうなんでもかんでも英語を使うの止めようよ……。

コンフィデンシャル求人も大手サイトじゃ価値はないのかな

そんなコンフィデンシャル求人(非公開求人)なんだけど、僕のところへは多分、システム判定して来てるっぽいんだよね。

つまり、入力した経歴の中の業種で判定して送ってきているだけ。

そんな求人にコンフィデンシャルと名前を着けて、誰が得しているんだろう?と思ったけど、転職サイトが企業にオプション料でも取っているんでしょうね。

ちなみにこの案件ですけど、僕が応募したら絶対にお祈りメールが届くので送りませんけどね。 海外赴任もありえるようなコンフィデンシャル求人をこんな低スペックに送ったらダメですぜ。