何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代後半にもなって実家住まいが恥ずかしい

日課の散歩で外に出ようとしたときに、ちょうどマンションの隣の旦那さんと一緒になった。

こんにちわ

と挨拶を交わしたものの気まずい。お隣さんとは仲が良いわけではないし、30代後半にもなって実家で親のすねをかじっているのもバレているだろうし、会いたくない。

というかさっさと実家を出たい。

f:id:ko-knife:20170622211400j:plain

写真は金網の向こうを去っていくネコさん。ちなみに僕はネコ派ではなく犬派です。

30歳になった頃は実家に住んでいることは気にしてなかった

正直言って働いていた頃は実家で住んで、金を入れているのだからお互いWin-Winの関係だと思っていた。

しかし、一度期間従業員として実家を数ヶ月出た時があって、その時に母が喜んでいたような節があった。まぁ、少しばかりのお金を入れているとはいえ、飯を食わせ、洗濯をして貰っているので、それがやっぱり負担なのだろう。母親業はそろそろ引退したいだろうしね。

また、自分も無職になって家から出ないようになると、急にご近所さんの目が気になりだして外出する際に誰にも会わないように願うようになった。

そんなこんなで今はさっさと就職して家を出たい。お金が掛かって、掃除、洗濯、料理をしないといけないが、そんなものはドンと来いだ。

実家を出るのに必要なのはお金!お金!お金!

就職したってよくて手取りが20万円ぐらいでしょう。それどころか手取りで17~8万円ということもありえます。

そのぐらいの給料だと生活が出来てもギリギリの生活になるでしょう。

僕には実家に返さないといけないお金もあるので、そんな給料じゃいつになったら家を出られるかわからない。

ということで本格的にネット副業に手を出そうかなと考え中。給料プラス10万円稼げれば、全く変わってくるんですよね。

ということでまずは書物で知識を仕入れようということで、こちらの本を購入しようか迷ってます。

金額は高いですが実績のある人みたいなので、購入しようかと考えています。

でも、僕って怠惰だから、なかなかやらないんですけどね……。うーん、迷う。