何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代後半無職が短期アルバイト開始しました

今週から短期アルバイトを開始しました。

夕方からの短時間勤務(4時間)なので大したことはないのですが、精神的には少しキテいます。全くのフリー生活から一応最低限の義務が発生したので、やっぱ少し面倒臭さは感じますね。(アラフォー無職が何言ってんだって感じですが。)

30代後半でも余裕で働ける短期アルバイト先は物流業界だ!

アルバイト先についてはゆくゆくは実名で書くかもしれませんが某物流会社です。

ネット通販で絶賛人不足業界なので、30代後半で無職のブランク有りでも余裕でアルバイトで雇ってくれます。この時期はお中元対応要因として募集しまくりです。

場合によっては正社員でも雇ってくれるんじゃないですかね。転職サイトでも正社員としてのオファーが来ていました。

そんな業界なので現場は殺伐としているというか、ものすごく適当な感じです。

研修のようなものでは散々彼らの言いたいことは言ってくるのですが、実際の仕事は空気見て自分で考えてねという感じです。

まあ、以前別の部署で働いたことがあるので、この会社がこんなものだということは分っていましたし、カリカリしても仕方が無いかなという感じです。僕も適当にやるだけなので、とりあえず腰を大切に頑張ります。

f:id:ko-knife:20170629213125j:plain

30代後半無職が短期アルバイトする理由

前にも書いたように短期アルバイトをしたのは、就職活動をするだけのお金が無いというのもあるんですが、他にも理由があります。

一つはダイエット。

無職の間にぶくぶくと太ってしまい、とてもじゃないけど前職時代のスーツが着られない。なので夏の暑さも利用して5キロほど痩せたいなと思います。

もう一つはリハビリ。

多分、無職で引きこもり状態の生活が続いているので、受け答えとかも少しトロくなっているのでは?と思いますし、フルタイムの仕事に即対応できないのではないかと思うんですよね。なので、そのリハビリも兼ねています。

他には嫌らしい意味ではなく、男女問わず有意義な出会いがあれば良いなと思っていますが、これは期待していません。

ということで2ヶ月間頑張るぞ!