何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代後半フリーター、ドラクエ11購入を決意!

 

f:id:ko-knife:20170718163349p:plain

2017年7月29日に発売される11番目のドラゴンクエストを購入することにした。プレステ4は持っていないし、テレビも壊れているので、3DS版を3DS本体と同時購入する。

ドラクエをリアルタイムで購入するなんてのは、スーファミでやった5ぐらいまでだったと思う。それも内容はほとんど忘れてしまった。

30代後半のオッサンとして人並程度にドラクエをやった僕が、いい年こいてまたドラクエをやってみようと思ったのはいくつか理由がある。

積極的な娯楽不足

元々が大した趣味が無いというのもあるんだけど、30代に入って無職生活を送る中で、積極的に娯楽を楽しむことが無くなっていった。

人生をどうにかしないといけない。

そう思うと無意識だけど積極的に遊びに行ったり、物を買ったりということをしなくなった。友達から面白い映画やドラマ、漫画を勧められても「ふーん」って感じで見ることはなかった。

娯楽より仕事や生活を何とかしないとと思うのは良いんだけど、そう思い過ぎてしまっていたのかもしれない。

気づけば消極的な娯楽である「何となくネットを見る」、「何となく酒を飲む」ということしかしなくなっていた。

そして、それがどうも精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼしているらしく体調がすこぶる悪い。

なので、積極的な娯楽の解禁を決意し、その一環としてドラクエ11を購入することにした。

ゲームは酒飲むより安く済むし2日酔いもない

上に書いたように消極的娯楽として酒を飲むんだけど、これが毎日飲むと結構お財布にはキツイ。

飲みに行かずスーパーで買ったとしても、つまみを含めれば1,000円を越えるのは当たり前。

これを月に換算すると3万、4万とかかることになる。

また、飲み過ぎれば当然二日酔いになって、大事な1日を潰してしまうことも多々ある。

それを考えればゲームは買いきりで5千円程度だし、二日酔いも発生しないのでお財布にも優しいし、健康的だ。中古ソフトはなお安いしね。

短期アルバイトしている自分へのご褒美だから……(震え声)

最近は短期アルバイトとして週5ペースで汗だくになって荷物を運んで、残業もしてるから自分へのご褒美をやってみても良いんじゃないと思うんだよね。

まとめ

ドラクエとして一番思いいれのあるロトシリーズと関連のある作品らしいし、結構楽しみ。7月29日を楽しみに短期アルバイトを頑張ろうと思う30代後半の夏。