何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

短期アルバイトは長期アルバイトに舐められてムカツク

短期アルバイトも4週目が完了。

トータルでは9週間働くんですけど、まぁほぼ折り返し期間に来た。仕事内容にも慣れて、体も4時間勤務の体力配分や疲れに慣れてきた感じ。

以前、引きこもり状態から働き始めた時もそうだったんですけど、最初の2週間は仕事もわからないし、体もキツイ時期が続いて、3週目、4週目で頭も体も慣れてくる感じです。

なので最初の2週間で色々考えすぎると「こんなクソアルバイト辞めてやる!」パターンになるので、最初の2週間だけはキツイもんと考えて頑張るようにしていました。

でまぁ、そんなヤマを越えて慣れてくると、やっぱムカツクなぁということもチラホラあります。

f:id:ko-knife:20170721151548j:plain

問答無用で短期アルバイトが悪いと見なす長期アルバイト

今働いている物流会社は長期アルバイトが基本業務を担っていて、その人手が足りないお手伝いさんとして僕ら短期アルバイトがいます。

で、当然短期アルバイトは業務を知らない、詳しくないので、わかっていないとみなすことは大抵間違ってないんですけど、たまに間違うことがあります。

業務上使う衣装ケースみたいなプラスチックケースがあります。その置く位置について、突然長期アルバイトから「こんなところに置いていると間違って、商品が入るから!」ってキツメの注意を受けたことがあります。

いや、俺は置いてないし。そもそも、ここに来たのは今はじめてなんだよ!

と言いたいものの、彼は颯爽とどこかに去る。間違っているのは短期アルバイトに違いないと彼が思っているんじゃなくて長期アルバイト同士では注意しづらいから、後腐れのない短期を注意していると思われます。勘弁してくれ。

経験者ぶる短期アルバイト

今働いている物流会社は結構多いんですけど元は長期で働いていて辞めて短期アルバイトとして来る人、また、毎年短期アルバイトに来ている人がいます。

まぁ、僕みたいな始めてこの現場に来ましたという短期アルバイトではなく、今年も来たよ!という経験のある短期アルバイトです。

で、彼らも短期アルバイトなんだけど、知った顔で上から指示してくる奴もいてウザイ。

「これはこうしないと、向こうの人が困るんだよ!」

「この荷物の積み方は違うでしょ」

「もっと急がないと」

とか色々うっとうしい。

短期アルバイトで同じ身分だし、こいつ何言ってんだ?って感じで流してるんですけど、それが彼もムカツクのか余計に絡んでくる始末。

マジで勘弁して欲しい。

まとめ

これは僕が個人的にやられているというわけではなく、同僚の短期アルバイトと話しても「今日突然長期のアルバイトに怒られてさあ」とか言っているので、誰しも経験している。

まぁ、それでも親切な人や良い人の方が多いし、何より労働のキツさも限度があるので、続けていけるけどね。

こういうイライラ体験も今後再就職した時に糧となるでしょう。さぁ、後半戦も頑張ろう。