何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

就職が決まるまで平日毎日10キロ走ることを決意する

さて、短期アルバイトも終了し、これから転職活動の開始です。

正直言って、何をやれば良いのかよくわかりません。というか、あっという間に無職引きこもりの無気力生活に戻る自信があります。

これはまずいということで、就職が決まるまで平日毎日10キロ走ることに決めた。

f:id:ko-knife:20170831003550j:plain

走る理由はいくつかあって

  1. 痩せる必要がある
  2. 体力作り
  3. 不眠症などの睡眠の改善
  4. 就職するまでのペナルティ

などが挙げられます。

1.痩せる必要がある

現在、体重69キロ程度。

僕は身長170cmなのでBMIで考えると適正体重が約63.5キロぐらいになります。よって、現在約5.5キロぐらいオーバーしています。

これをなるべく適正体重に持っていきたい。

特に体質なのか顔全般に肉が付きやすいので、痩せて顔をスッキリさせたい。就職活動の面接でもやっぱり印象は大事ですからね。デブっているわけにはいきません。

2.体力作り

短期アルバイトを始めたときも思ったんですけど、引きこもり生活をしていると体力がとにかく落ちる。

なのでアルバイト始めて最初の1ヶ月近くはわりとヒーヒー言ってました。

次にやる仕事がどんなものかは決まっていませんが、体力があるに越したことはありません。

なので体力作りを兼ねて走ろうと思っています。

3.不眠症などの睡眠改善

元々睡眠に問題というか寝つきが凄く悪くて、そのために深酒をする生活を何年もしてきました。

で、今年そんな生活に無理が祟ったのか、めでたく自律神経がおかしくなったようで、ますます眠れなくなりました。

結果的にマイスリーという睡眠導入剤を使って眠るような生活を送るハメになったんですが、今現在短期アルバイトのおかげもあって、睡眠導入剤断ちが出来ています。

でも明け方に寝る生活リズムになっています。

ここをせめて夜中の3時までに眠るのと、しっかり熟睡できるようにしたいと思っています。

睡眠に問題を抱えたまま就職するのはイヤですからね。なので、走って体力をつけながら、睡眠を改善していきたいと思っています。

4.就職するまでのペナルティ

冒頭にも書きましたように、就職活動をバリバリやるより無職引きこもり生活をやる自信の方があります。

日々の生活で何かやっていないと短期アルバイトを始める前に戻りそうで怖いです。

なので、就職が決まるまでのペナルティとして自分に圧力をかけるために走ろうと思います。

昨日、早速10キロを1時間程度で走ったんですが疲れます。これを平日毎日走ろうと思うんですけど、結構辛いです。

良い感じのペナルティになるでしょう。

10キロという距離舐めてました。ブルゾンちえみ凄いよ……

実は既に月曜日から10キロ走り始めていて、この記事も昨日水曜日に公開するつもりでした。

しかし、月曜日、火曜日と10キロ走ったことで体がもの凄い疲れと筋肉痛に襲われて、早速水曜日走れませんでした。

今日は一応踏ん張って走るつもりですが、早速の企画倒れで昨日は意気消沈。しかもアホなことに急に走って体力を落としたためか、扁桃腺まで腫らす始末。

ホントバカですね……。

24時間テレビの100キロマラソンで8時間寝て、残り16時間で100キロ走れば余裕でしょ。1時間6キロちょっとだよ?

なんて僕も思ってました。でも、鍛えてない限り10キロでも十分キツイし、体にガタが来る。

しかも地獄の蒸し暑さである東京の8月に走るんですからね。

24時間テレビの100キロマラソン走者の苦悶の表情は演技ではないと思いました。ブルゾンちえみは十分凄い。

アラフォー無職は就職が決まるまでに何キロ走るのか?

こんなアホなことしている僕ですが、就職が決まるまでに平日(慣れるまでは週に5日)は毎日10キロ走るのは頑張ってやります。

さて、僕は就職が決まるまで何キロ走るんでしょうか。

ちなみに1ヶ月だとだいたい200キロ走ることになります。2~3ヶ月で決めたいから4~600キロぐらいですかね。

ま、走る前からこんなこと言っても仕方がありません。マジメにこつこつ走りたいと思います。