何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代後半無職は就職以前にお金が無い!

前々から書いていて当たり前の結果なんですがお金が無いです。

何もしないと来月からガツンガツンと貯金が減っていって、年を越す頃には餅を買う金が残っているか微妙です。

つまり働く必要があるわけですよ。

フルタイムの非正規雇用か短期アルバイトか?

f:id:ko-knife:20171012234750j:plain

以前も書いたようにとりあえず就職活動は止めたので、やるなら非正規雇用として派遣もしくは契約社員として働くか、短期のアルバイトが選択肢になります。(長期のアルバイトは拘束される割に時給が低いと考えられるのでやりません。)

短期アルバイトは夏にやった物流会社が年末のお歳暮でまた募集しているので、いくならそこになると思います。

派遣、契約社員は全く想像がつかないので派遣会社に登録してから探すことになります。30代後半のブランクありのオッサンにどんな需要があるのかは気になりますけどね。

TOEIC試験をどうするか

f:id:ko-knife:20171012234845j:plain

下の記事でも書きましたが、自分に付加価値をつけるためTOEICの勉強に手をつけています。

英語が話せれば職歴が無くても40代でも逆転できる? - 何とかなるさ!30代転職活動記

年内の試験は全て受けるつもりだけど、ここでどの程度モノになるか判断しようと思っている。

つまり、「自分がある程度のTOEICのスコアが取れるのか?」や「スコアを上げるコスト」などを見極めようということ。

履歴書に書けるスコアは600とか言われるが、僕ぐらいのおっさんなら800程度ぐらいないと書いても意味はない気がする。

なので800が目指せそうか、800を取れるまでどれぐらい掛かりそうかということを見極めるのを年末までにしたい。

無理だと思ったらTOEICからは当然撤退する。

TOEIC勉強するなら短期アルバイト

派遣もしくは契約社員だとフルタイムの勤務になるので勉強時間は限られる。なので勉強を優先するなら当然短期アルバイトが良い。

しかーし、僕が毎日8時間とか勉強するとも考えられない。やっても1日4~5時間ぐらいだと思う。

となるとさっさと派遣、契約社員で働いても良いのかなと思っている。これだとTOEICがダメでもお金は少しは手元に残るからね。

短期アルバイトだとそんなにお金は稼げないし、年明け以降に結局は派遣、契約社員での職を探すことになるんだろうし。

短期アルバイトでとにかく結論を先送りしたい自分がいる

じゃさっさと派遣か契約社員の職でも探せよ!って結論が出るんですが、一方で短期アルバイトをして結論を先延ばししたい自分がいる。

先延ばししても来年1月には結局職を探さないといけないんですけね。貯金なんて無いも同然だし。


正直言うとまぁ派遣、契約社員で仕事探すのも怖いんですよ。自分は何もスキルが無いんでね。

んで営業系の仕事もダメだし、やれる仕事なんて本当にあるのかなって思ってしまう。

派遣業者が仕事を勧めてくれても

僕「あ、すいません。僕そういう仕事苦手で……。」

派遣業者「はぁー……じゃ、ちょっと紹介できる仕事は無いですね……。」

僕「そうですよね……。」

ってやり取りになるんじゃないかなぁ。

まとまらないよ!

f:id:ko-knife:20171012235327j:plain

短期アルバイトを選ぶにせよ、派遣、契約社員を選ぶにせよ今月は猶予がある。

だけど、こういう決断を保留にしたままではとてもTOEICの勉強は出来ないだろうし、また派遣、契約社員で仕事を探すこともしないと思う。

なので今週末中には決断したいと思う。

あと、短期アルバイトでお世話になって人が「もうここに戻ってきちゃダメだよ」と言ってくれたのも引っかかっている。

彼は別に深い意味があって言ったわけではないだろうけど、僕も同じところでずっと足踏みをしているわけにはいかないとは思っている。

しっかり今週中に決断するぞ!