何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

幸福実現党が議席を得る日も近い?幸福実現党はアリだと思った話

前に書いた投票マッチングの記事を幸福実現党支持者と思われるブログに思いっきりコピペされた。

投票マッチングで案外、幸福実現党の政策とマッチしているけど、エルカンターレ(幸福の科学の教祖)だけはない!と書いていたのに、そのままコピペされていた。

多分、政治関連なら何でもかんでもコピペしているんだと思うが、一応抗議するとちゃんと削除はしてくれた。

そういう経緯で彼らのブログを見ていたこんな面白い動画を見つけた。

ポリティカル・ファンタジー XVII - PoliticalFantasyXVII  

ポリティカル・ファンタジー XVIIというファイナルファンタジーを模した幸福実現党のプロヴァガンダ動画。

感想としては、なかなか出来が良い。

民進から立憲民主への切り替えとか面白いし、リベラル?系政策が悉くトランプ(米軍)の足を引っ張るのも面白かった。

また、維新の会はある程度の数がいるが、幸福実現党と政策や考え的に被るがゆえか出てこない。

終わりはプロヴァガンダなので幸福実現党が持っていくのはしゃーない。

急いで作ったんだろうけど、もう1週間前ぐらいに出来ていたらもうちょっと話題になったのかもしれないと思う。

幸福実現党の政策を見てみると

f:id:ko-knife:20171020221503p:plain

 「自分の国は自分で守る」当たり前の国家へ(国防・外交)
消費税率を5%に引き下げ、法人実効税率を10%台にします。(経済成長)
公教育の復権を図り、家庭の教育費を軽減します。(教育改革)
自助と家族の支え合いによる老後の幸せを支援します。(社会保障)
日本を「自由の大国」に(宗教立国・国家ビジョン)

幸福実現党の政策 | 幸福実現党 - The Happiness Realization Party

幸福実現党の政策を見てみたけど、正直言って「あれ、幸福実現党っていい……。」という感じ。

憲法改正して防衛軍を設置するのも賛成だし、消費税を下げるのも法人税を下げるのも賛成。

今の財政圧迫している大きな原因である社会保障を抑えるために、相続税、贈与税を0にして子供が面倒を見るメリットを作ったり、多世代同居・近居世帯に対する減税措置とかも面白いと思った。

でも、幸福の科学って宗教だよね

宗教が政治に介入してくるのは政教分離に反するとか、そもそも宗教が胡散臭くて嫌いとかそういった意見の人が日本には多いと思う。

でも、僕はそもそも宗教はアリだと思っているし、今の日本の無関心さとか生き辛さみたいなものは宗教をやったり信仰心を持つことで緩和されるのではないかと考えている。

アメリカの研究になるが毎週教会に通うような人は幸福感が高いといったデータもあるようだし、宗教って毛嫌いするほど悪いものでもないだろう。

それに無宗教だという人も実は信仰心を持っているものだと思うけど、そういった話は長くなるので止めておく。

とりあえず幸福の科学は犯罪行為や教団への寄付寄進を強要するとかも聞かないし、悪い宗教では無いと思うしいいんじゃないかな。

ちなみに僕は初詣にも行くし、お寺にも行くし、結婚するなら教会でもOKぐらいな感じです。

対自民の最右翼と思われる立憲民主党

 f:id:ko-knife:20171020221700p:plain

リベラル?左派の台風の目である立憲民主党の政策を見てみた。

生活の現場から暮らしを立て直します
1日も早く原発ゼロへ
個人の権利を尊重し、ともに支え合う社会を実現します
徹底して行政の情報を公開します
立憲主義を回復させます

立憲民主党 | 特設サイト 国民との約束。

原発を失くすのは東アジア全体でやるのが良いと思う

原発のほとんどが停止している今、その分高くなった電気代は僕らの普段の生活を圧迫するというより工場とかお店とか産業側に高い負荷が掛かっている。それが労働者の給料が上がらない一因にもなっているだろう。

それでも原発をゼロにするという考えも確かにあると思う。

でも、中国も韓国にも一杯原発がある中、むしろ日本が原発の技術を手放すことなく持っていて、お隣の国で何かあった場合にもフォローできるぐらいで居た方が良いと思う。

そして本当に原発を失くすのであれば、東アジア単位で原発を失くすのが良いと思う。

だって、原発がヤバイ時には風に乗って来るんだから。日本に原発ゼロでも、冬場に中国、韓国でヤラかしたら終わりだからね。

やれもしない保育士、介護士の給与引き上げ医療・介護の自己負担の軽減

前に民主党が政権取った時も埋蔵金があるとか、ムダを失くせばとか色々言っていたけど、結局何もできなかったのに、またこんなこと言っているのかという感じがする。(僕は以前は民主党に投票していた。)

少なくとも保育士、介護士の給料を上げるのは良いけど、医療・介護の自己負担の軽減とは矛盾していると思う。国として余計にお金を出て行くけど、国民から貰う分も減らすとか言っているんだから。

立憲民主党は手品でお金を出すマジシャンか何かかな?

沖縄県民の理解を得られる道をゼロベースで見直す

沖縄に基地があって、日本各地に基地がある状態でも中国が尖閣諸島を狙ってきたり、北朝鮮がミサイルをバンバン打ってきているのに沖縄の基地をゼロベースで見直すとか意味がわからない。

沖縄から米軍基地を無くして、その手薄になった防衛を補うために自衛隊を国防軍にします!とかいうならわかるんだけど、米軍基地は失くす、けど防衛はしっかりするという。

やっぱり立憲民主党は手品で防衛できるマジシャンかな?

社会的弱者だけど景気を良くしてくれ!

リベラル系というか左派は社会的弱者を助けるみたいなイメージがあるけど、社会的弱者の一人(30代無職)として言わせて貰うと、ピンポイントで社会的弱者を救うような政策より、景気を良くしてもらった方が良い。

魚をくれるより、池の魚を増やしてくれた方が結局は食べていける。

本当に魚を取れない人は、セーフティネットを利用すれば良いと思うしね。

というか、改革実績としては民進系より維新なので、民進系も地方で一回実績を出して欲しいなと思う。

右派VS左派以外の対立軸

政治的な対立というと右派対左派、保守対革新と言われるけど、僕はあんまりピンと来ない。

概ね今の与党のやり方で良いけど、消費税上げるのはちょっとなとか、汚職したり、人数あわせのタレント議員が居るのが不満だという人も多いと思う。

そういう人のための選択肢として幸福実現党は日本維新の会や日本のこころと同じく選択肢になりうるのかなと思う。

国政では議員がいないけど、地方議員はもういるみたいだしね。

なので、国政で幸福実現党が議席を得る日も近い?でも、コピペは止めて!

幸福実現党の投票マッチングもあるよ!

記事を投稿しようと思って幸福実現党のサイトを見たら、幸福実現党の投票マッチングがあった。

hc-party.com

まさかの乙女ゲー!?

やってみるとあっさり幸福実現党でした。(笑)

f:id:ko-knife:20171020225451p:plain