何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

引きこもり無職はマンションでの鉢合わせや挨拶が気まずい

1日に行った短期アルバイトの結果が着てないかと思って郵便受けを見に行ったらちゃんと採用の結果が返ってきていた。

でも、ヒゲも髪もぼさぼさの状態で同じマンションの若い兄ちゃんと鉢合わせで気まずい思いをした。引きこもりになってからは、同じマンションの住人と会いたくない。

分譲マンション住みはご近所さんと会いたくない

f:id:ko-knife:20171108134844j:plain

僕が住んでいるのは15階建て1フロア4件の分譲マンションだ。もう引っ越してきて20年になり、入居当時より子供も巣立って総人口的には減っているものと思われる。

当初は駐車場に空きなんて無かったのだけど、今はかなり空いているし、もう10年もすればさらに減りそうではある。

でも、やっぱりエレベーターや出入り口で同じマンションの住人と鉢合わせになる。

あちゃーと内心思っている。ゲームで敵と遭遇したみたいなものである。

挨拶もしない舐めた住人も居る

もちろん、他の住人に出会った時には一応会釈程度の挨拶をしたり、エレベーターを自分の階で降りる際には「さようなら」なんて声を掛けるようにしている。(社会人になってからだけど)引きこもり無職でも、そこはわきまえるようにしている。

でも、こっちがしてもしない奴もたまにいたりする。

総個数56戸なのでそんなにみんなの顔を覚えているわけではないが、明らかに舐めた態度を取る奴もいたりする。

別に毎日顔を合わせるなんてことはなく、そういう奴と顔を合わせるのは数ヶ月に1度なんだけど、また挨拶して無視されて、「アイツかよ!」ってなるのもイラつくものである。

分譲マンションの出入りで誰も会いたくないと思うのは普通?

f:id:ko-knife:20171108135614j:plain

同じマンションの住人と鉢合わせするのが気まずいと思うのは、僕だけじゃないようで、同じマンションの住人の中でもバッタリ会うとあちゃーみたいな雰囲気の人もいる。

また君は挨拶してくれる人なのかみたいな驚きの雰囲気を出す人もいる。

ある時、僕が外から走って帰ってきた時に、前に今にもドアを開けてエントランスルームに入ろうとしている50代ぐらいの人がいた。

僕の足音を聞いて、一瞬びくっとなったもののこちらを振り返らずにドアを開けてくれた。

多分、顔を会わせたくないのだろうと思った。、

また、帰り道で前に同じマンションの住人を発見したら、一旦そこらを1周してから帰るのもマンションあるあるだと思う。

分譲マンションはご近所さんの戸数が多すぎる

f:id:ko-knife:20171108140108j:plain

分譲マンションでなくても一軒家でもご近所付き合いはあると思うだろう。

しかし、これが一軒家ならご近所さんと言っても挨拶を交わす戸数は都市圏なら10戸ぐらいじゃないだろうか。多くても20戸もない気がする。

それぐらいならあそこのアイツは嫌な奴だから無視しようなんて覚えられるし、逆に嘘でも笑顔で挨拶ぐらいしておこうかという気にもなる。少なけりゃちゃんとご近所という意識にもなる。

それが僕のマンションだと50戸以上だ。ド田舎なら一つの集落ぐらいある。

それでいてそんなに顔を合わせるわけでもないから、見知らぬ他人以上、ご近所未満みたいな人に挨拶する必要がある。

そしてたまに無視される。本当に面倒だ。

マンションの戸数が少なければ良いのか?

じゃあマンションの戸数が少なければ良いのかというと、答えはイエスだ。

戸数が少なければ同じマンションの人間とのエンカウント率が下がる。低層階だけのマンションなんかだと、こういうのもマシだと思う。

f:id:ko-knife:20171108140254j:plain

また一方でタワマンやデカイ公団なんかも戸数が多すぎて、もう同じフロアの人間以外は他人ぐらいに思えるだろうから、挨拶なんかも(多分)しないだろうし、良いような気がする。

商業施設やオフィスでたまたま一緒になった人ぐらいに思うのではないだろうか。これは想像だけどね。

分譲マンションは引きこもりを助長する

僕は今無職なので正直言って日中に出かけるのは気まずい。

過去にはその思いが酷くなり、鉢合わせが怖くてなかなか日中に出かけられない時期も本当にあった。

酷い時は夜中12時を過ぎてから24時間スーパーに身の回りの品物など買いに行っていた。

今は引きこもりが悪化するので、無理やり昼間でも出ようしているが、場合によっては家族が引きこもり状態になる可能性が高くなるかもしれない。

また、そこまで酷くないにしても、60代ぐらいで出るのが億劫になって運動不足などで健康を害する恐れもある。

まとめ

f:id:ko-knife:20171108141107j:plain

自分の分譲マンションでの気まずさをつらつら書いてきたが、当然こんなこと気にしない人もいるだろう。

また、一軒家でもご近所トラブルなどはあるし、ご近所がずっと同じわけでもない。また、今回の話はご近所トラブル以下の問題だ。

それでもこういう事が気になるタイプにとっては、戸数が中途半端に多くて、入り口、エレベーターが限られているマンションはこういうデメリットがあるので、そういったことを踏まえて分譲マンションを購入した方が良い。

あまり社交性の無い旦那さん、気を遣うタイプの旦那さんとかは気まずい思いをしている人が多そうだと感じている。

僕は将来的に家を借りるなら低層階の戸数が少ないマンション、買うなら中古の一軒家だと決めています。

本当に働いて実家を出ないといけないなー。