めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

中年引きこもり改め30代後半フリーターの2017年の振り返りと2018年の目標

2017年今年は自分の人生にとってターニングポイントとなった年だった。それを振り返り、来年の目標を考えて年内最終更新としたい。

30代後半体にガタが着始める

2017年の正月。前年末にやっていた短期アルバイトのおかげもあり、体はスリムになり、心身ともに快調だった。

f:id:ko-knife:20171227212943j:plain


のもほんのつかの間で2月に入るとなぜか原因不明の体調不良に悩まされた。眠りは浅く、頭はぼーっとするし、胸は痛い。

体調不良が精神状態をさらに悪化させる日々が続き、病院通いを繰り返す。

酒も煙草も我慢しない生活を送っていたので、正直言ってガンになったり内臓を悪くしていてもおかしくない状態だった。

それでも信頼している医者へ行って検査をしてもらい一旦落ち着いて、その後禁煙も開始した。

ここから巻き返しを図ろうとしたのが4月。

はしごを外される

f:id:ko-knife:20171227213227j:plain

詳細を書きたくないので書かないが、昨年一緒に頑張ろうと計画した仲間がいた。その仲間のために動けていなかったのも事実だ。

僕は体調不良にかまけて3~4ヶ月ほど連絡を取らなかったし、それ以前の動きも鈍かった。

4月になって仲間から電話があり、一緒にやれないと連絡があった。

そうか、俺も悪いと思った。でも、俺が連絡を取らなくなった時期に既に俺との共同作業は解消するための行動に出ていたのもわかった。

裏切られた気分だった。

精神的などん底

f:id:ko-knife:20171227213629j:plain

それを知ってからの最初の1週間は起きている時間がとにかく辛かった。目が覚めないで欲しいと思っていたぐらいだ。

家に居ても仲間とのことが頭を巡るので、外を徘徊した。桜の季節で桜がきれいだった。

いくあてもなく自転車でうろつき、時間を潰せる場所を探した。誰とも話したくないので、漫画喫茶などは論外で外の公園やひと気の無い場所で息を殺してぼんやりしていた。

いや、その間もずっと頭を嫌な思い出が駆け巡っていた。

桜が散る頃には少しは落ち着いた気持ちにはなれた。

転職ブログ開設

 f:id:ko-knife:20171227213828j:plain

そうこうしている間にこのブログを開設した。そうできるぐらいには精神的にも肉体的も復帰してきたが、慢性的に低調な時期が続いた。

それ以降はこのブログに書いたとおりだ。

ブログを書くに当たり色んな目的があると思うが、僕は「誰か特定の個人ではない誰かに胸中を吐き出すこと」を目的としているようだ。

つまり誰かに気持ちを聞いてもらいたいけど、誰かの顔なんて見たくないというわがままな感じ。

王様の耳はロバの耳のツボみたいな役割をブログに求めている。

まぁブログにセルフカウンセラー的な役割を求めていて、結果的に就職意欲が高まっているので成功と言えるだろう。

2018年の目標は非正規でもいいからフルタイムの職に就く

一発逆転、起死回生が可能なのはエンタメの世界だけで、現実では一歩一歩段階を踏むしかないと考えている。

f:id:ko-knife:20171227214224j:plain

当然正規雇用での求人にも応募する予定だが、非正規であっても気に入った職種であれば飛び込んでみようと思っている。

フルタイムの職からはもう5年近く離れているので非正規でワンクッション置くのも良い考えだろう。

とにかくフルタイムで働く、お金を稼ぐ。そういったことを考えて行動しようと思っている。

幸い余暇を過ごすべき彼女も家族も居ないので、勤務時間や休日などは問わないのだから、面白そうな仕事、稼げそうな仕事にチャレンジしたいと思っている。

でも、苦手な営業や工場での勤務はするつもりはないけどね。

でも2018年春まではフリーター生活を送る

前回の記事と相反すると思われるかもしれない。

しかし、しばらくはフルタイムの職の求人に応募するのは控える。といっても3月までだが。

以前から少し書いてる英語の勉強(TOEIC)だが、来年の春頃には履歴書に書ける点数を目指せそうではある。

また、他にもいくつかやりたいことがあって、それをやる期間に最初の3ヶ月を使おうと思っている。

しかし、ダメならそこですっぱり諦める覚悟もできている。引きずりはしない。

30代後半フリーターの2017年の振り返りと2018年の目標とまとめ

f:id:ko-knife:20171227214352j:plain

ということで自分史的に激動の1年をまとめてみた。

世間的にはトランプが大統領に就任し、来日。北朝鮮の黒電話がミサイル乱射したり、衆議院総選挙があったり、座間市9人殺しの年と記憶されるんでしょうね。

来年このようなまとめ記事を書くときには今年より良かったことをたくさん書けるよう、動いていきたいと思っている。

ということでよいお年を!