何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

実は転職活動を続けられるほどお金がない

このブログの1記事目に書いたことですが、手元にお金が全然ありません。来月末時点では手元にお金がゼロの予定です。ま、本当に非常用の資金が20万円ほどあるんですが、たった20万円です。2ヶ月ぐらい転職活動すれば尽きるでしょう。

f:id:ko-knife:20170525173349j:plain

そもそもなんでお金が無くなるまで無職なんだよ!と思われるでしょうが、それはプチ欝が原因で最近やっと動けるようになったばかりなんです。

それまでは布団とパソコンの間でうろちょろするぐらいしか出来ませんでした。お金が尽きる前にプチ欝が回復してきたのは、ありがたいんですが、もう資金が尽きる寸前なんですよね。

なので6月の1週目ぐらいで決まりそうになければ、転職活動を一旦停止して、短期バイトをしようと思っています。つまりあと2週間ほどで決まらなければ、一旦転職活動は停止です。

本来ならバイトをがっつり入れて転職資金を稼ぐべき

短期バイト先は一応決めていて、恐らく希望の時間で受かるはずです。というのも以前に短期バイトに行ったことがあり、今回も来ないかと誘いがあったからです。(このバイトに付いては、おすすめだと思っているので転職が済んだら実名で書きたいと思います。)

そのお誘いには時間帯と大まかな日給が書かれてまして、夜勤だと日給1万円稼げるようです。本来なら夜勤でガンガン入ってお金を稼ぐべきなんでしょう。

でも、どうしようか迷い中です。

夜勤やフルタイムに近い時間をバイトに費やすと他のことが全くできないような気がしますし、それなら少し時間を減らしてでも転職活動に良いこと(資格の勉強)などをした方が良いのかなと考えています。

しかし、そうすると財政状況は改善しないので、短期バイトが終わるとすぐまた困窮してしまう恐れもあります。

貧乏スパイラル恐るべしです。

落ち着いて転職活動できる資金源が欲しい

まだ1社も受けていないので、どの程度で仕事が決まるのかとか全くわからないんですけど、やっぱり転職活動を続けるための資金源が欲しいですね。

日雇いバイトが良いんでしょうけど、30代後半のオッサンが行って体力的に大丈夫なのかとか、そもそも雇ってくれるのかと心配です。

これを書いていて思ったんですが、今は少し時間がありますし、今月中に日雇いバイトに1回行ってみるのも良いかもしれませんね。でも……それは面倒なんですよねぇ。(ダメ人間)