何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

短期アルバイトで転職活動へ弾みをつけるつもりが・・・・・・

このブログは転職活動を書くブログなんですけど、全くもって停滞しております。

今やっている短期アルバイトもあと2週間ほどで終了するし、そろそろ就職活動に向けて色々行動すべき時期なんですけどね。

物流業界のアルバイトはやっぱりキツイ

f:id:ko-knife:20170814144851j:plain

転職活動に向けて動けていない理由は色々ありますが、まずはそこそこに短期アルバイトがキツイ。

4~5時間程度の労働が終わる頃にはTシャツが汗びっしょりです。

カテゴリーでは軽作業に入るんでしょうが、10キロ~20キロぐらい?までの物も結構あったり、作業スピードが要求されたりするので楽にはいきません。

逆に言うと僕が無職期間が長いことや性格的な問題もあり、精神的にも体力的にも落ちているので、短期アルバイトを始めて1ヶ月半経っても着いていけていないということでもあります。

僕なんて若年層で50代、60代が働いている職場なんですけどね……。

たった4時間の短期アルバイトがある日は何もする気が起きないし、翌日もぐったりしている状態です。体力もないし、気力も無いです……。ああ、情けなや。

疲れを悪化させる不眠症~眠れないし、眠りの質も悪い

またそんな状態をさらに悪化させているのが、睡眠です。

僕はそもそも寝付きが悪い方なんですが、今は明け方5時ごろに眠って、2時間ほどで目が覚める。その後、2時間ほど起きていて、9時~11時の間にまた眠り始めて午後3時ぐらいに起きる感じです。

明け方に寝たと思ったらすぐに目が覚めて起きて、昼前からまた少し眠る感じです。

最低でも夜中の3時ぐらいに眠って、午前中に目が覚めれば体力的にも回復するでしょうし、日中に何か行動できると思うんですけどね。

今までは引きこもり状態なので眠れないんだろうと思っていたんですが、短期アルバイトを始めたら変に神経が高ぶってしまっているのか、こんな変な睡眠サイクルになってしまいました。

なかなかうまくいきません。

計画通りになんていかないから動くしかない

計画立ててうまく実行できるなら、30代後半無職なんてやっていないわけで、計画通りにいかないなんて覚悟の上です。(嘘)


実はあんまりにも計画通りにはいかないんで、落ち込んでました。バイトの疲れと不眠症で体調も悪くなってたし。正直言って、短期アルバイト行きたくないって思い出してました。

で、色々考えるのを止めて、無心に働いたんです。四の五の言わずに目の前の労働をしっかりこなそうと。

考えずに働いて、汗かいて、ご飯食べて眠れないなりに寝る。

するとここ数日少し気持ちにも余裕が出来て、楽になってきました。体を動かすのは大事ですね。

残り2週間、怪我をしないように頑張りたいと思います。そして、僕は転職するのさ!