めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

スマホは時間の無駄|スマホの機種変更を機にゲーム、まとめなどのアプリを消したら生活が変わった

昨年の11月にiPhone6からiPhone8に機種変更した。

iPhoneをパソコンでバックアップしていたので、iPhone8に復元した時に全てiPhone6に入れていたアプリなども復元された。

でも、それだと画面が同じで機種変更した感じがしないし(iPhone6から8は形状も機能も明確な差はない。)、何となくスマホは時間の無駄だなと思っていたので、ゲーム、まとめブログアプリなどをまとめて消した。

なので今の僕のiPhone8にはほぼプリインストールされたアプリしかない。そうして2ヶ月が過ぎたが驚くほど生活が変わった。f:id:ko-knife:20180116175214j:plain

背中のハリ、しびれが軽減された

f:id:ko-knife:20180116183553j:plain

 

姿勢よくスマホを見ている人も世の中にいるのかもしれないが、スマホを見るときは大抵が左右どちらかに体を傾けた状態でいると思う。

これが原因かは不明なのだが、一昨年ぐらいから背中のハリやしびれに悩まされるようになった。

僕は恐らくスマホが原因と思い、なるべく見ないように頑張ろうとしていたが、ゲームやまとめブログアプリをすぐに見る癖がついていたのでなかなか出来なかった。

今回えいやと削除して以降、背中のしびれ、ハリを感じることが少なくなっていることに気がついた。

恐らく変な姿勢でいることが減ったためだろう。

やるべきことに時間を割ける、すぐに取り掛かれるようになった

f:id:ko-knife:20180116183924j:plain

スマホのやっかいなことはその手軽さにあると思う。

  • ゲームをするにもタッチひとつ。
  • 動画を見るにもタッチひとつ。
  • ゴシップネタを見るにもタッチひとつ。

1分でも時間があれば何かできてしまう。だから、ちょっとした隙間時間にみんなスマホを見てしまう。

これはやっかいでやるべきことをやる前に「ちょっとスマホ」をやってしまいがちで、それが「たっぷりスマホ」のために本来やるべきことが出来なくなってしまうことも多いと思う。

現役学生なんかは、勉強しなくちゃ→スマホ見てしまった!→自己嫌悪の無限ループにはまる人も多いだろう。

でも、僕はスマホで暇が潰せなくなったので、やるべきことをやろうと思ってから、開始するまでの時間が短くなっていると思うし、少なくとも他のことをやってしまって開始できないということはなくなった。

スマホは悪魔の機械だった。

スマホの時間制限のやり方

といっても僕もバイトへの移動にはYoutubeで音楽を聴いているし、ヤフーニュースなんかは見る。

要はスマホの利用時間を制限できて使えればいいわけだ。そのためには依存してしまいがちなゲームやまとめブログアプリを消すのが一番良いと思う。ツイッターやインスタ等ならフォローする人を減らすとかね。

ゲームなど課金してしまっていてなかなか消せないという事情もあるのかもしれないが、過去に使ったお金よりこれからの損害を考えて消せるものは消すべきだと思う。

ここで大事なのが消すタイミングだ。

僕はアルバイトが始まったタイミングでアプリを消した。つまり、生活に何か変化がある時だったので、それをそのまま受け入れられた可能性が高い。

f:id:ko-knife:20180116184308j:plain

過ぎてしまったけど1年の始まりだからとか新年度だからとかで消すのも良いだろうし、僕みたいに何かアルバイトを始めるのでも良いだろう。何がしかの生活に変化が訪れるタイミングが僕は消すタイミングだと思う。

まとめ

人によってスマホで何に暇を潰すかはそれぞれだと思うが、僕はよく2chまとめブログアプリを見ていた。(今は名称が変わって5ちゃんねるかな?)

僕は野球ファンであり、阪神ファンなのでそれでいわゆるなんJまとめを見るようになり、ハマってしまったのだが、野球の情報を見ている分には良い。趣味なんだから。

でも、見て怒りを覚えるもの、気分を害するようなネタの記事もある。そういったものを見て、怒ったり、気分を害するのって本当にムダだった。

そもそも中年ひきこもりで精神的にも良い状態じゃないのに、そんなものを見て精神を害してどうするんだという話だった。

f:id:ko-knife:20180116185410j:plain

今はまとめブログアプリを消したのでそういう記事を見ないで済むし、またテレビやネット上のニュースからブログ記事に至るまで、読んでへこみそうなもの(悪意が無くても人の不幸話とか落ち込むからね)や気分を悪くするようなものはとにかく見ないようにしている。あと嫉妬してしまうようなものも避けた方がいい。

知らず知らずのうちに自分で自分を苦しめることを案外人はやっているものだ。

カフェインフリーやグルテンフリーなどという言葉があるが僕はネガティブ記事フリーだ。

このネガティブ記事フリーは精神衛生上おすすめなので、僕みたいな中年ひきこもりさんにはぜひやって貰いたい。