めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

中年フリーターだけどバイトに行きたくない・働きたくない病を発症した

この短期アルバイトに戻ってきてもうすぐ2ヶ月。

契約終了まであと1ヶ月程度ですけど、ここ2週間ぐらいはバイトに行きたくないという感情が湧いてきました。

バイト開始当初は今までにないぐらい順調に働けていた

f:id:ko-knife:20180413195125j:plain

バイトを開始した当時は今までにないぐらい順調に働けていました。

30代後半物流業界でアルバイトする中年フリーターの生活 - めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

そして、気分的には落ち込んでいたものの、バイトのありがたみを感じて働いてました。

無職引きこもり状態だから感じる短期アルバイトのありがたみ - めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

このバイトに短期でくるのは3回目なんですが、今までに無いぐらいの速さで時間が過ぎて、嫌に感じることは無かったのです。

バイト先の配置転換で人と関わることが増えた

f:id:ko-knife:20180413195212j:plain

1ヶ月半ほど経った時点でバイトの配属先の配置転換がありました。

今までは誰ともほぼ関わらず作業が出来たのですが、今回の配属先はわりとレギュラーで入っている人と関わる必要がある。

レギュラーバイトからの指示に従って、右へ行ったり左へ行ったり。

仕事的には以前より楽になっているんですが、性格がコミュ障気味で人と話すのが好きじゃない僕は段々とイヤに感じてきました。

また配置転換と同時にシフトも変則的になり、今までの3勤1休、2勤1休(週5日勤務)のリズムが崩れたのもあり疲れも出たのかもしれません。

バイトに行きたくない、働きたくない思いが深酒につながる

f:id:ko-knife:20180413205246j:plain

徐々にバイトに行きたくない思いが強くなってくるにつれ、酒を飲み過ぎることが増えてきました。

そして二日酔いがギリギリ醒めたぐらいにまたバイトに行って、帰ってきてまた飲む。

当然お金も酒代、つまみ代で出て行くので、なんのために働いているのかわからない。

それでも酒も飲まずに寝るのが辛いので、飲んでしまい二日酔い。

最近はバイトに二日酔いの頭痛のまま行く日もあります。

バイトを辞めたあと就職活動ができるのか、働けるのか不安になる

f:id:ko-knife:20180413205318j:plain

今のアルバイトがイヤになっていても、あと1ヶ月程度で契約は終わります。

しかも勤務時間は半日にも満たない。

こんな状況で短期アルバイトを辞めてから、就職活動が出来るのか、フルタイム働けるのか……実を言うと自信が無くなってきています。

ずっと気持ちが落ちていますし、体調もよくありません。腰や背中も痛いです。

あと1ヶ月で好転するのか?バイトを辞めると気持ちも上向くのか?今はわかりません。

心療内科に行くことも検討中

f:id:ko-knife:20180413205355j:plain

去年もこの短期アルバイトで働いた後に就職活動をしようと思ったんですが、心身のバランスが崩れてダメになって、就職活動をしませんでした。

30代未経験が正社員として就職したいと思ったら大間違いだ! - めざせ正社員!30代後半フリーターの就職・転職活動記

僕は心療内科で受診したことはないのですが、バイトが終わってもこの調子なら通院した方がいいかもしれないと思い出しました。

去年と同じ事を繰り返したくないし、何より状況は悪くなってきています。

ただ病院に通ってもほかのブログをさらっと見る限りでは回復しないことも多そうで、それが気になるところではあります。

精神系の薬は負担も大きいようですし。

正直いってどうすればいいかわからない

2月に精神的に落ちてから部屋を全く片付けられていません。

何も建設的なことをする気にならないからです。

一応ゴミだけは捨てていますが、それでもどんどん汚れてきています。

虫が沸くのも怖いので、そろそろ片付けないと。

何とか部屋の掃除ぐらいはできるようになりたいですね。