何とかなるさ!30代転職活動記

空白期間4年、学歴なし、プチ欝からの転職活動記

30代後半無職ブランク有りの正社員就職までの軌跡

2017年5月

5月12日ブログ開設。

図書館で30代~40代の転職本を借りてくるも、その全てが職歴、経験アリの転職を前提に書かれており震える。

大した職歴が無いので、履歴書、職務経歴書を書くのにうんざりする。結果的に転職サイトに適当な情報のみ登録する。

転職活動を開始したものの手元にお金がほとんど無いこと、アルバイト含めて雇用されることにブランクがあることから、短期アルバイトに応募、採用される。

また、家族、友人知人に転職活動を行っていることを告げる。

結果的に転職活動を開始した割りには、ほぼ何もしないまま終わる。ただブログ開設したことで、転職活動を開始したことを周りに宣言したり、短期アルバイトを始めたりと一応、就職活動の一歩を歩みだした。

2017年6月

精神的にも体調的にも思わしくない時期がずっと続いており、その一端が家に引きこもりっぱなしというのがあると思い2泊3日の旅行に出かけた。1泊目は一人旅だったが、結果は良かった。楽しかった。

ただ、返ってくると何も問題は解決しなかったけどね。

その後、6月下旬より短期アルバイトを開始する。5月下旬に面接、6月上旬に研修、そして6月下旬から勤務というかなり長いスパンが空いた。これは僕の都合というより、相手の企業さんの都合。ただ、ひっぱり過ぎだなぁとは思う。僕みたいな無職ノープランで無い限りは、こんなに間が空くとキツイと思うんだけどね。

ということで6月は転職活動的には何もしなかった。

2017年7月

短期アルバイト開始。

契約期間が8月まであるので当然転職活動は何もしていない。

でも、企業を調べたりとかは出来るはずなのに一切してない。ダメ過ぎる。でも、モチベーション上がらんし、仕方が無い。

しかも、英語の資格試験であるトーイックを二日酔いでドタキャンする無能っぷり。受験料を払ったのは何のためなのか?いい年こいて本当に頭が悪すぎると思う。

その他は、体を動かすアルバイトなので、少し体が締まってきた感じで調子は良くなりつつある。当然、7月も転職活動なし。無能!